埼玉県越谷市 | 埼葛福祉会 神明苑


サービス案内

相談支援

  

 障害のある方の相談に応じ、福祉サービスのご紹介や、生活の助言や関係機関等との連絡調整等の支援を行います。また、そのご家族からの相談をお受けします。日常の暮らしの中で、日頃の悩みや、将来のこと、ご家族の不安など生活全般にわたって相談が受けられます。
 自分らしく生き生きと生活できるよう、ご家族と一緒にサービス計画を作成していきます。正式なサービス等利用計画の開始後は、定期的に本人の利用状況、実施状況を確認し、必要に応じ見直しや変更を、福祉サービス提供事業者や各関係機関と共に考えていきます。
 

 利用できる方: 越谷市にお住いの知的障害をもつ成人の方

 
 相談日:    平日(8:30~17:30)
         土日祝日、夏季冬季休業日を除く。

 
 連絡先:   電話048-963-3289 相談員;石黒 

        ※事前に電話にて予約の確認をお願いします。
        ※相談員が1人体制のため時間帯によっては 
         不在の場合もあります。
        

 相談方法: 電話相談・来所相談・訪問相談
       ※相談内容については秘密厳守です。
        ご安心ください。

    
 業務内容: 1)ご希望に沿うよう詳しくお話を伺い、福祉サービスの紹介や適切な支援を
        共に考え、情報提供を行います。
       2)ご本人の希望に基づく計画を作成し、適切なサービスを組み合せ、総合的
        な支援の計画を提案します。
       3)正式なサービス等利用計画を作成します。
       4)モニタリングとして、定期的にサービスの実施状況や本人の状況を確認
        し、見直しを行います。


 契約:   計画相談を受けるための契約を行います。
       「支給決定」や「受給者証」発行については、行政との相談となります。
       (越谷市障害福祉課 048-963-9164)


 利用料:  1)相談、利用計画作成費  無料
         (但し、法定代理受領を行う場合に限る)
       2)訪問相談の場合、交通費実費を徴収することがあります。



 相談支援  越谷市神明町3-176
      
       電話048-963-3289

       相談員  石黒

       ※事前に電話にて予約の確認をお願いします。
       ※相談員が1人体制のため時間帯によっては 
        不在の場合もあります